読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳で会社を辞めた男がセブ島留学で学んだあれやこれやの奮闘日記

会社退職して夢を追いかけるためセブ島留学へ。ブログ初挑戦!

【アクトハウス in セブ島】セブの人たちを見て感じたこと

セブ生活9日経っていま思うこと

 

すごく暮らしやすい!!

 

気候は暑い!?と言われるけど、

湿度はそんなにないんで、すごく涼しいし。

 

そんな都会じゃない!?と言われるけど、

徒歩20分圏内に、大型ショッピングモールが3個ぐらいあるし

高層ビルもそれなりにあるし。

 

街の人は危ない!?と言われるけど、

セブの人はとても穏やかでフレンドリーだし。

※僕は街をぶらりと歩くのがすごく好きなんですが、

歩くと街の人から「Hello!」ってよく声かけてくれます。( ´∀`)

f:id:sohmac0806:20170412011537j:plain

(土管に乗って遊ぶ子ども達。すごく無邪気。夜21時ごろ)

 

っていうことで、ひっくるめて

すごくセブのこと大好きです!

改めて言わせてください!

本当にそう思ってます。(o^^o)

 

今日はジプニー(セブの庶民向けバス)でぐるりと街を回る

プチ旅をしてきましたが、どこで降りればいいかわからない自分を

近くのフィリピン人が2.3人ぐらい総出で面倒見てくれました。

 

すごく親切な方ばかりです!

(もちろん、気をつけることは必要ですが‼︎)

f:id:sohmac0806:20170412011513j:plain

(近くの食堂のお母さんと子ども^ ^)

 

休暇をのんびり過ごしたい方には特におすすめです!

フィリピン人の気質は基本穏やかでフレンドリーだけど

少しシャイなところもあり、そんなにガツガツしてない所

そこが少し日本人に似てるような気がして親近感が湧きます。

 

これからもセブについていろんな発見があると思いますが、

良いことも悪いことも全部楽しみたいと思います(^ ^)

 

追伸;

本日、11日19時頃 フィリピンのボホール島でイスラム過激派組織「アブサヤフ(Abu Sayyaf)」の誘拐組織とみられる武装グループ10人と治安部隊が衝突し、治安要員4人を含む計9人が死亡したというニュースが報道されました。

news.so-net.ne.jp

f:id:sohmac0806:20170412013101p:plain

近隣の街は至って問題ありませんが、ボホール島はセブから近く、

観光地としてもすごく有名なところ。(世界最小のメガネザルがいる)

今週は特に、セブ周辺でもテロ集団による拉致について警告しています。

幸い、13日〜16日はホーリーウィーク(キリストの最後の晩餐から復活を祝う期間)

と言って、フィリピン全体は祝日でスーパー、ショッピングモールなども含めた

ほぼ全てのお店がお休み。

人の動きは少ないかと思います!

今後、また大きな被害がないことを祈ります。。

 

もちろん、自分自身も気をつけます!!