読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳で会社を辞めた男がセブ島留学で学んだあれやこれやの奮闘日記

会社退職して夢を追いかけるためセブ島留学へ。ブログ初挑戦!

【アクトハウス in セブ島】セブで筆文字イベントの開催!路上もおかげさまで大盛況!

先日投稿した記事【アクトハウス in セブ島】セブで初の路上デビューをしてみたら予想をはるかに超えた展開になった件...‼︎ですが、沢山の方にアクセスしていただきました。(過去最高の1日で268件)本当にありがとうございます! あれからFacebookを通し…

【アクトハウス in セブ島】セブで初の路上デビューをしてみたら予想をはるかに超えた展開になった件...‼︎

5月の僕の休日のテーマ ”Let's speak English!Let's just try it! ” 〜とにかく英語を話そう!〜 ということで、 13日土曜日は先日紹介したJEEへ! 相変わらずハイクオリティな日本語の授業でした!! 今回も沢山のフィリピン人・日本人の方と交流できてと…

【アクトハウス in セブ島】ジョリビーVSマクドナルド〜フィリピンのライス文化について〜

フィリピンの食文化 と聞くと、皆さん何を思い浮かべますか? 実はフィリピンは 異様なまでのライス文化なのです。 日本人の米の消費量は1年で約70kgですが、フィリピン人は約145kgです。つまり、フィリピン人の米の消費量は、日本のおよそ二倍です。 日本人…

【アクトハウス in セブ島】留学の醍醐味!国際交流はやっぱり楽しぃぃい!

今日は5月7日、ゴールデンウィークもとうとう最終日ですね! 日本の皆さんはどのような連休を過ごされましたか?? おそらく連休中の旅行で来ている日本からの観光客の方が、セブのショッピングモールやカフェにいるのを結構見ました^_^ フィリピンでは、実…

【アクトハウス in セブ島】海外留学から学ぶことは授業からだけではない!

セブ島留学も早い事、3週間が経ちました。 アクトハウスでの授業・ルームメイトとの共同生活・セブでの休日など、 約1ヶ月経とうとすると、生活のリズムなどが掴めて来ます。 今の通常のスケジュールは大体こんな感じです。 7時 起床 8時~17時 授業 17時…

【アクトハウス in セブ島】カワサンフォールへ‼︎〜1泊2日のモアルボアルへの旅 後編〜

翌朝8時半に起床、ホテルをチェックアウトし、 カワサンフォールというモアルボアルの有名な観光スポットへ。 ホテルからバスで30分程で到着 ここが入り口。 結構看板が大きいのでわかりやすいです! 入り口より、現地の方のガイドがついてきますが こちらは…

【アクトハウス in セブ島】初セブのBeachへ‼︎〜1泊2日のモアルボアルへの旅 後編〜

セブの4連休、最初の13日(木)〜14日(金)は、 ルームメイトの男6人で 初のセブのビーチへ (海に行き着くまでが少し長いのでいきなりビーチでの決めポーズあげときます♩) 記念すべき最初のセブのビーチは 「モアルボアル」という所へ (モオルボオール…

【アクトハウス in セブ島】セブの人たちを見て感じたこと

セブ生活9日経っていま思うこと すごく暮らしやすい!! 気候は暑い!?と言われるけど、 湿度はそんなにないんで、すごく涼しいし。 そんな都会じゃない!?と言われるけど、 徒歩20分圏内に、大型ショッピングモールが3個ぐらいあるし 高層ビルもそれな…

【アクトハウス in セブ島 7日目】フィリピンの宗教事情〜東南アジア唯一のキリスト教国家〜

今日は朝からカフェへ☕️ 今日は学校から近くのSOLCAFEというところへ 歩いて10分ぐらいのところ。 入り口はこんな感じ。 ドリンクはコーヒー・スムージーからソフトドリンク・ビールまである。 客席数、結構充実してます。カウンター席が10席ほどあり電源…

【アクトハウス in セブ島 6日目】初の週末はセブのオシャレカフェ GOGOCAFEへ!!

アクトハウス in セブ島 今日は暑かった、、 セブはもう昼間は31℃もあります。 もう真夏です (セブは4月・5月が夏に当たるらしいです) だけど日本と違うのは、 じめじめしてない!なんでカラッとしてます。汗かきません。 しかし日差しは強い!痛いです。 …

【アクトハウス in セブ島 5日目】嘘にまみれたスタートアップからビジネスの本質について学ぶ

真面目なアウトプット第二弾! 今回は、スタートアップのマインドセットについて。 アクトハウスでは、なんと起業する上での必要な知識・マーケティングなどについても勉強できます。 最初の授業の冒頭から、興味を惹かれる質問から始まります。 「Facebook,…

【アクトハウス in セブ島 4日目】English!!English!!English!!

今日は英語の授業について書きます^ - ^ 英語は、フィリピンの先生から全て英語で 個別で授業してもらっています。 学校は、One to One Englishというところで 超フレンドリーな先生達からしっかり教えてもらっています。 毎日2コマあり、個別でそれぞれニ…

【アクトハウス in セブ島】留学6ヶ月コース、デザイン講座を体験。

〜アクトハウスの授業〜 今日は、僕がセブ島で留学したアクトハウスの初めての授業。 僕の受けるクラスでは、プログラミング・英語・デザイン・スタートアップ それぞれの授業を朝8時〜17時の間で授業を受けています。 毎日、みっちり! どの授業も中身が濃…

【セブ島2日目】セブのローカル食堂美味しい!!あとセブって都会な所なんだよ!!

セブ島ライフ記念すべき最初の朝 なんかもうぐっすり寝れて 目覚めのいい朝 最高に気持ちの良い朝でした!! (朝7時) これは幸先イイぞ♪( ´θ`)ノ (早起き苦手なんで…) とりあえず腹減ったんで ルームメイトメンバーで近くの食堂へ この食堂。 近くのフ…

【セブ島1日目】いざアクトハウスへ!!

念願の留学、アクトハウスへ。 やってきました!! 本当に嬉しい(涙) なんというか、前日までバイトしてたのもあり(17時まで) それから旅行準備の買い出しへ 動き出したのが、19時〜 携帯ショップで契約変更(Wifiのみのへ) ※海外長期で行く人は、…